狂気について

こんばんは。サイバーダインwbnT-1000型です。

一昨日の話は、もし機会があれば
精神医学者とか児童心理学者に聞いてみたい
って思ってることの一つなんですけど、
他にも精神医学者に聞いてみたいって思ってることがあるんです。

キャメロンの映画「ターミネーター」で、
1では未来から来た主人公サラの恋人が、2ではサラ自身が
精神異常者として病院にぶち込まれます。

彼女らは『機械の反乱によって、未来に人類滅亡の危機が訪れる』
という突拍子もないことを言ったために
頭がおかしい人として扱われているわけです。
僕だって、本気でそんなことを言う人に会ったら
頭がおかしいと思うでしょう。

しかし、実際には(というか映画の設定では)
彼女達は全くもって正常であって、
自分の目で見た事実に基づいて人類の危機を主張しているわけです。
精神医学は、サラのような、非現実的な経験をした正常者と
正真正銘の誇大妄想狂を見分けられるんでしょうか。

精神疾患かそうでないかは、確実に見分けがつく、
と豪語していた医師3人のところに
患者を装った俳優を送り込んだ実験では
3人とも見分けられなかった、という話も聞いたことがあります。

この俳優は精神病患者の症状を演じているのに対し、
サラは演技をしているわけではなく、
話してる内容意外は普通の人と変わらない、という違いはあるんですが。

ともかく知り合いに精神科医などいないので
この疑問も長年疑問のままなんですけよね。