地獄のはざまで

僕や友人たちの間でながく頭痛の種であった不倫女が
最近、不倫相手を家から蹴り出したと聞いて
「これで彼女も地獄に落ちなくてすむ(笑)」と言って皆で喜んだ。

先日偶然に彼女に会ったとき、これはその後の顛末を聞くチャンスだと思い、
(別に好奇心からではなく、ただのケンカなのかちゃんと別れたのか知りたかったからである。念のため)
されど「蹴り出したって聞いたけどどうなった?」などと聞くわけにもいかず
そのうち向こうから切り出してくるだろうと待ち構えていたのだが
ついにその話には一言も触れぬまま話は終わってしまった。

やはり「別れさせる」というのは難しい。
彼女が一番キツかったときに支えてあげた人でもあって、その点は感謝しているし、
「結婚している」という以外に責めるようなところもない人なのだ。
まぁその点こそが決定的なのだが(笑)そんなことは本人のほうがわかってるに決まっているわけで。
ケンカした今はチャンスのはずなのだが、僕たちにはどうすることもできなくて、
彼女自身の決断を待つ以外にないのだ。