フィジカル!

小さいライブハウスでライブを観てきました。
目の前で生楽器の演奏を見るというのが久しぶりで、
演奏が始まると、もう曲がどうこういう以前に、
低音からウワーッと立ち上がるヴァイオリンの音だけで
全身に鳥肌が立ってしまいます。

普段パソコンで音を作ってて、聴くのもCDばっかりですから
複雑なニュアンスを持つ生の楽器だけが出す音の力と
訓練によって鍛え上げられて研ぎ澄まされることで
その音に畳み込まれた精神性に打ちのめされます。

しかしそれを見て「ピアノが弾きたい」
と思うかと言うとそんなことはなくて(笑)
人間の肉体と精神の持つ圧倒的な力の磁場を離れたところで
別の方法で音楽を作ることは可能かどうか、と改めて考えるのでした。
(単にピアノが下手だからなんですけど)
そういう意味でたまにライブを観るのは刺激的な経験です。