エリック・ロメール『満月の夜』

ルイーズ(パスカル・オジェ)ラブリーだわぁ。
こんな女がいたら一発で恋しちゃうね。
ああパスカル…なんで死んでしまったんでしょう。

これ、撮影がアルメンドロスじゃないんですね。
そう思って調べてみたら昨日見た4本でアルメンドロスが撮ってるのは
『ポーリーヌ』だけでした。

でもこの映画も明け方とか夜の暗い光線のなかで
不安に怯えるルイーズを捉えたとこはとてもいいです。
まぁ基本的に僕が明け方の光が好きってのもあるんですけど
階段をそーっと昇っていくルイーズの後姿とか見ると心が震えます。

しかしロメールの映画観てると
振った人と振られた人の距離の取り方がドライで羨ましいです。
僕もオクターヴみたいに振られたいな。