セックスの自由

柄谷さんがよく言う言葉にカントの
「他者を手段としてのみならず同時に目的として扱え」ってのがあります。
他者を手段としてあつかってしまうのは生きている以上避けがたいけど
目的しても扱わないといけないよ、って話ですね。

恋愛が個人的な欲望に出発する以上
それが相手を手段として扱うものであることは避けがたい。
が、それのみになってしまうと究極的には売買春になってしまう。
売買春ってのは買う側も売る側も相手を手段としてのみ扱う関係ですからね。

それを(同時に)目的として扱うのが恋愛だ、
ということはとりあえず言えると思います。
しかし、何度も言いますが恋愛においても
相手を手段として扱う側面は不可避です。
それについて自覚的にならなければ必ずそれに飲まれ
相互的な関係は脆くもくずれることになるのでしょう。
その時点で自由恋愛は自由を失うわけです。

ところで、単なる思い付きですが
相手を手段としてのみならず同時に目的として扱う売春
ってのも可能性としてはあるんじゃないかと思います。
どういうものかはわからんけど。