よくある質問

バトンとかアンケートの類を読んでてたまに
「一目ぼれって信じる?」とか
「男女の間に友情は成立すると思う?」
って質問ありますね。見るたびに、??って思います。

このような質問が発せられるのは、
「一目ぼれなどあり得ない」「男女間に友情は成立しない」
と思ってる人がいるからなわけですね、おそらく。
より正確に言えば、自分にはそんな感情が無いから
他人にも無いだろうと思い込みたい、という欲望でしょう。

一目ぼれしない人(僕もしたことないです)とか、
異性と友達になれない人がいるってのはわかるんですが、
「私は一目ぼれをしたことがない」「私は異性と友達になれない」
と「私個人のこと」として語ってればいいわけですよ。

なのになぜか、それらを「成立しない」ことだと思い込もうとし、
他人にまでそれを拡張しようする欲望には、
何か特殊なファクターがあるんじゃないかと思うんですけど、
何なんでしょうねぇ。