誰か女性原理を転倒してくれ

ロジカルなものを男性原理、
そこから零れ落ちるようなものを女性原理、
って呼ぶような図式がありますわね。
これ、洋の東西を問わずで、精神分析にもあるし
本居宣長の「ますらおぶり/たおやめぶり」なんかもそうです。

ロゴス中心主義に毒された既存の価値観を
歴史的なものだとして読み替える試みってのがあるんですが
このときに「ロゴス=男性原理」って図式自体は
あんまり疑われないでそのまま使われてんですよね。
いや、僕が無知なだけで、
それはおかしい!って言ってる人いるんでしょうけど
見たことないっすねぇ(居たら教えてください)

下手するとフェミニストまで使う。
「原始、女性は太陽であった」みたいなやつね。
平塚らいてうは古い人だからしょうがないけど
現代人まで同じ図式を使うな!って言いたいわけですよ。

なんでこんなにブーブー言ってるのかって、
僕はこの図式に昔から全然納得できないからなのです。
それなりの根拠があって使われてるんだとは思うんですけど、
なーんでロゴスが男性原理なの?
女性より男性のほうが論理的だなんて思ったことないしー
ってな感じなわけです。

久々の日記の割りに短いけど、これで終わり。