はちょっとビビってたんで

最近放送されたテレビドラマで、
癌は遺伝ではないって話が出てたらしいですね。
癌家系みたいなものがあるって話はよく聞くけど、
家族は食生活や生活習慣が似るから、
それが原因で親子が続けて癌になったりするんであって
遺伝のせいではない、ってことらしい。

これが嘘なのかホントなのか、それとも、
今まで「癌は遺伝だ!」って言われてきたけど、
それが原因である割合は意外と少ないんだよ、
という程度の話なのか。
もちろん僕は医学のことなんて全くわからないから
どうだとも言えないんですけどね。

僕は父方にも母方にも、近いところに癌の人がいるので
(つまり、かなりの癌家系なので)
これがホントならばけっこういいニュースなんですけど。