子を持つ親

道端で小さい子供二人と若い両親が遊んでまして、
その横を通り過ぎようとしたときに、
僕から見て後ろ向きになってた父親とぶつかったんですね。
で、僕は振り向きざまに軽く頭をさげて立ち去ろうとしたんですが、
彼は「痛ーな、ぶつかんなよ」と因縁をつけてきたんですね。

僕はまっすぐ歩いてただけですから
ぶつかったことに関しては責任はないわけでして、
(向こうが悪いってわけでもないんですけど)
にも関わらず頭まで下げたと言うのに、因縁をつけられちゃって
少しムカっときたんで、振り向いてカッと睨んだのですよ。

そしたら、そばにいた子供(4歳くらいかな)が、
ビクッとして後ずさりしたんですね。
それを見た瞬間、父親の方はハッとして
「あ、ごめんなさい」って謝ってきたのですよ。

彼は、僕よりちょっと若いくらいで子供が二人もいることや
服装なんかから判断するに、元ヤンキーだと思うんですね。
因縁をつけてきたときは昔のヤンキーモードなわけです。

僕がキレて子供を殴るような
デンジャラスな男に見えたかどうかは知りませんが(笑)
子供が怯えてるのを察知して、サッと謝ったときの彼は
父親モードのスイッチが入ったとこだったんでしょう。
守るべきものがある人間の強さってやつですよ。

映画なんかだとそういう力って、
敵の前に立ちはだかる強さになることが多いわけだけど、
現実にはそういう場面なんてほとんどないんで、
彼のような自分が折れてでも子供を守る強さってのもあるわけです。