『10ミニッツ・オーダー/人生のメビウス』
7人の監督の手による10分ずつのオムニバス。
予算も決められてたらしいです。
噂通りエリセのがすごい!
ヘルツォークのが面白かったのと、ジャームッシュもいい。
てわけで、以上3篇について一言ずつ。
小さな村の人々の生活が、短いショットで描写されるんだけど、
なんでこんなに?って思うくらい、みんな生きている感じがする。
名前とか、人物としての背景も何もないんだけど、
今までずっとそこに生活していて、これからもしていくだろう、
っていう感じを漂わせてるわけです。
それらの一つ一つのシーンは、
時計の音と水の音とか、縄と蛇とか、
裸足のおにーちゃんと、裸足の女の子、靴を磨くおばちゃん、
ってな感じで自由連想的に結び付けられてるんですね。
んで、ゆるやかに結び付けられていたイメージが、
赤ちゃんの出血という危機的な事態によって、
ギュッと一箇所にまとめられて、
その後、またゆるやかにほどけていく、と。
上手いこと言えないんですけど、
そういうイメージの連鎖がものすごく想像力を喚起して、
彼らはこれまで生きてきたし、これからも人生は続くだろう、
っていうような時間的な広がりを感じさせるし、
彼らの傍らには別の人が生きていて、
そのネットワークがそこら中に広がってるだろう、
っていうような空間的な広がりも感じさせるわけです。
ジム・ジャームッシュ『女優のブレイクタイム』
切り取られた10分という時間の中に、
そのシーンで起こった出来事以外のことに対して、
想像力を発揮させるような仕掛けを仕込む。
っていう戦略でつくられてまして、
まぁ方針としてはエリセと同じですね。
「何も起こらない映画」はジャームッシュの十八番ですけど、
ここでも、クロエ・セヴィニーが10分間休憩する、
ということ以外は何もおこりません。
ただの休憩以外の何事でもないんですけど、
その中で、彼女の事情とは関係なく動いてるスタッフとか、
彼女自身も、音楽を聴きながら、恋人に電話をかけ、
口では愛を囁きながら、身振りでスタッフとやり取りする、
といった分裂的に流れる意識が感じられて、
とても豊かな描写になってるわけですね。
※追記 クソ長いから分割することにしました。
ヘルツォークは明日。