クイズです

Q、ラーメン通の用語で「アトム」と言ったらなんでしょうか?
正解はのちほど!


読んだわけじゃなくて又聞きなんで、正確じゃないんですけど、
よしもとばななのエッセイで、

「味の素をつかった料理を食べると頭がぼーっとする。
うちのお父さんが味の素が大好きなのは、
若い頃、ハッキリしすぎてる頭をぼーっとさせるために
味の素を食べてたからなんじゃないだろうか。
今では味の素も必要ないくらいぼーっとしてるけど」

てなことを書いていたそうです。ホントか?
ちなみにこの話を聞いたとき、とっさに
吉本隆明ってボケちゃったの?」
と聞いてしまったんだけど、痴呆になったわけじゃなくて、
若い頃に比べたらだいぶぼーっとしてる、って話だそうだ。

関係ないけど、大島渚はボケちゃったらしい。
勝手な想像だけど、やっぱりあんなに長い間
映画を撮らないで何もしてなかったのがいけなかったんじゃないか。
大人は脳を鍛えないとね。


A、化学調味料のこと。
鉄腕アトム=科学の子だから「かがく」と引っ掛けてるわけです。