メカ好きについて

メル・アイシャ・サイサ・コーダンテ天照、略してwbntです。
FSS12巻は来年発売とのことですが、ホントに来年中に出るんですかね?

僕はロボットにも乗り物にもほとんど興味がない子供でした。
小さい頃、ウチに昆虫図鑑と自動車図鑑があったんですが
昆虫図鑑は、ほとんど暗記するほど読み倒したにもかかわらず
自動車図鑑の方は、あんまり読んだ記憶がありません。
今でも、車にもロボットにもトンと興味がないのです。
FSSは好きですが、メカニックの設定とかにはハマれませんねぇ。

しかし、世間にはそういうの好きな男性いっぱいいますよね。
僕は男女の差と同一性に昔から興味がありまして、
男の子の乗り物好き、女の子の人形好きという(大まかな)傾向が
先天的なものなのか後天的なものか、ずっと疑問なんです。

男の子には、親が乗り物のオモチャを与える傾向があるから
後天的に乗り物が好きになるのか、
それとも、男児には、乗り物の類を好きになる資質が
先天的に備わっているのか、って話です。
自分が乗り物に興味を持ったことがないんで、
自らの経験に照らし合わせて考えられないんですよね。