四天王

ニューソウル四天王(そんなの聞いたこともないよ)は
スティービー・ワンダーカーティス・メイフィールド
マーヴィン・ゲイダニー・ハサウェイだそうな。

ロック四天王は
キッス、クイーン、エアロスミス、チープ・トリックだそうな。
メタルもパンクも何もかも、
ロックは全部含めてこの4バンドってことなんでしょうか。
くくりがでかいね。

ハードロック四天王は
ディープ・パープル、レッド・ツェッペリン
ブラック・サバスユーライア・ヒープだそうな。
ユーライアヒープだけマイナーじゃねぇ?
他の三つは名前だけなら高校生でも知ってるバンドなのに。

テクノ四天王は
アンダーワールド、ケミカルブラザーズ、
プロディジー、オービタルだそうな。
オービタルだけマイナーじゃねぇ?
他の三つは名前だけなら高校生でも知ってるグループなのに。

アブストラクト四天王は
DJ SHADOWDJ KRUSH、DJ VADIM、DJ CAMだって。
みんな高校生は知らないよね。
ホントに言われてるのか?って感じだが
複数サイトで確認済み。
マイナーなくせに意外と普及してるっぽい。

スラッシュ四天王は
メタリカメガデス、スレイヤー、アンスラックスだって。
みんなが言ってることだけど
スレイヤー以外はスラッシュメタルやってたのは初期だけ。

プログレ四天王は微妙で
キング・クリムゾンピンク・フロイド、イエス
の三つは確定なんだけど、
四つ目はEL&P説とジェネシス説があるらしい。
個人的にはジェネシスが好きだけどEL&P説のほうが有力らしい。
はてなキーワードでもEL&Pだ。

調べてみたけど、他にはあんま出てこなかった。
なんでこんなもの調べたかは聞かないでね。
ヒップホップ四天王とかハードコア四天王とかいないのか?
『R&B四天王』で検索したら、
韓流R&B四天王とかR&B歌姫(日本人)四天王とか、
わけのわからんのばっかり出てくるし。

前衛四天王は、
ケージ、クセナキスブーレーズシュトックハウゼン
今、僕が作ったんだけど、かなりいい線いってんじゃないか。
普及しないかなぁ。