曽根中生『わたしのSEX白書 絶頂度』

タイトルを見ればわかる通りポルノ映画であり、劇中にはたびたび濡れ場があって、一応それを中心に映画が組み立てられてはいます。
しかしこの映画では濡れ場は中心であって中心ではありません。


定量の濡れ場があれば内容を問われなかったこの時代のポルノでは、政治的なテーマにおミソのように情事がくっついているような映画もあったわけですが、この映画はそのようなものではありません。
エロスは明らかのこの映画の中心的なテーマなのですが、男女の直接的な情交はここではエロスを喚起するための媒介でしかないのです。


三井マリア演じる主人公は、会社社長(らしき人)に呼ばれ、彼と秘書(らしき人・男性)と3人で奇妙な3Pをします。
おそらく社長は秘書のことを欲望しているのですが、どうやらゲイではないらしい彼と交わるために社長は美しい肉体を持つ三井マリアを媒介として必要とするのです。


主人公の弟は劇中だれとも交わりません。
友人を見舞った先の病院の看護婦の裸を空想しているシーンでは彼が看護婦に欲情しているのは明らかなのですが、彼は彼女に手を出しません。
彼はナイフで彼女を脅し、服を脱ぐように命じ(脱がせるのではなく)、友人の股間を「しゃぶれ」と言う。


また彼はストリッパーのお姉さんにも実の姉にも誘惑されるのですが、彼女たちを押し倒そうとしながらすんでのところで踏みとどまります。
彼の欲望は確かに性交に向けられているのですが、普通とは逆に「すること」ではなく「しないこと」を彼は志向しているのです。


主人公の看護婦とヤクザはもっと奇妙です。
彼女たちが求めているものを僕はうまく言い表すことができません。
単純な肉欲ではないことは確かです。愛情というようなものでもないでしょう。


愛のないセックスをする女などが登場すると、寂しさ、孤独などに関係付けられがちですがこの映画は決してそんな単純なものではありません。
生殖や肉欲のみに回収できない人間のみがもつ神秘的な性の営み、という意味では愛に似ていまが、彼女たちには愛に付きもののいたわりといったようなものは微塵もなく、やはり愛と呼ばれるべきでもない…。


曽根中生は、僕たちが普通に性関係を想像する時に思いつくものとは別のものを描こうとしているのだと思われます。
そしてそれがただの観念ではなくリアルな感触を持ったものとして現れてくるところにこの映画の恐ろしさがあるのです。