断食

プチ断食をしてみました。
前日の夕食を食べたあと、次の日の夕食まで約24時間食事を取らないというイスラムラマダン式。
野菜ジュースと生姜入りの紅茶を交互にとる。お茶は飲んでよい。
1日たったら少なめのお粥と味噌汁で回復食。これで悟りがひらけます(嘘)


何百万年もひもじい生活をしてきた人類はもともと餓えに強いはずで、現代人は栄養を摂取しすぎなんだってさ。
働きすぎの消化器を休めることで排出が促進されて解毒効果もある…らしい。


結果はというと全然痩せないし体調がよくなったのも感じない(笑)
でもこういうのって持続が肝心だからねー。
週に1回ペースくらいで続けると無駄な食欲も抑えられるらしい。
本当なら朗報です。自他共に認める食欲過多なんで。


しかしこれ、精神的にキツイ。
特に後半は腹が減りすぎて何も出来なくなってくる。
安静にしてなきゃいけないってんでビデオを2本観て、そのあとは本を読んでたんですけど。


最初はアンソニー・ドーアってアメリカ人の小説を読んでたんだけど、脳内の糖分がなくなるにつれて集中力もなくなってきて文章が全然頭に入ってこなくなり。
こりゃもっとサラッと読めるのを読もう、ってことでファーブルの『昆虫記』を読むことにしたんだけど、それすらもだんだん億劫になってきて(笑)
最後は華恵ちゃんっていうモデルさんが小学生のときに書いた作文集『小学生日記』を読んでました。


大人向けの小説→青少年向け科学エッセイ→小学生の作文、と読解力が落ちてくのがわかります(シャープで楽しく知性あふれる日記ですけどね)
腹が減っては戦はできぬってのは本当なのだと実感しました。
もっとダラダラと時間をつぶせるツールが欲しいところ。