無為に時間の流れる

買い物の途中「ちょっと歩くけど行きたい店がある」と連れが言うので行ってみることにしたのだが、
道に迷ったりして30分くらい歩いた挙句、行ってみたらつぶれて違う店になっていた(笑)


さて、これは笑い話であって僕は文句を言いたいわけではない。
「ちゃんと調べとけ」と言いたい気持ちがないわけでもないが(笑)
他愛のないことを喋りながら店を探してだらだらと歩いた時間を、たんなる時間の浪費だと思ってしまうのは貧しいことではないか。
無為で贅沢な時間の使い方をしたと思えばいいのだ。


僕は、自分で行くときはちゃんと調べておかないと落ち着かなくてそわそわしてしまう性質だが、そういう無駄に付き合うのも嫌いではない。