『考え事]人生ってなんだろう

2年ほど同じ机で一緒に仕事をしてきた同僚がバツイチだったと最近知った。
あまりにも女性とのやり取りがぎこちないので、童貞説(失礼だな)まで出ていた人なのだが。


彼の幸せな結婚生活も、プロポーズする姿も、別れ話をする場面も、すべてが想像の範囲外なので、
「人はなぜ結婚するのだろうか?」などと根源的なことを考えさせられてしまった。


ギャグでも大げさな話でもなく「人間はまだまだ色んな可能性を秘めてるんだな」と実感させられ、
「○○さんは××な人間だ」というような決めつけがいかに愚かしいことかと改めて思った。
そのような判断は時に必要なものでもあるが、それは常にかりそめの判断であることが留保されていなくてはならない。


5年後の僕は「SONY再建のキーマン」と言われて日経の取材を受けているかもしれないし、
ブタペストの場末の教会でオカマと結婚式をあげているかもしれない、
そんな可能性だって排除できないと思うほど僕には衝撃的な事実だったのだ(笑)
彼を知らない人にいくら言っても伝わらないだろうとは思うが。