パターン

別に「男のくせに」というニュアンスはなかったのかもしれませんが、
レース編みが好きなの?と意外そうに聞かれてしまったのだけど
ミニマル・ミュージック好きとしては
モワレとかレースとかいった細かいパターンは外せないものなのです。

僕はコム・デ・ギャルソンがフリルシャツを出す度に
男に生まれてしまった自分の運命を呪うのだけど、
かようにフリルだのレースだのは女性のものと決まっている。
レースが好きな男だっているはずと思うんですけどねぇ。
そして、ミニマル・ミュージックのファンは圧倒的に男性が多い。
なぜ女性ファンが少ないのかも謎。

レース好きの女性がスティーブ・ライヒに魅かれたり
ライヒ好きの男性がレースのパターンの美しさに魅せられたり
ということがもっとあっていいはずだと僕は思うのだけれど
そんな出会いはあまり起こっていないようなのです。