クリスマス

23日
フィルムセンターに行ったら係の人がなにやら客の数を数えている、
と思ったら僕の3人前で「申し訳ありません。本日満席です」っておい!
どうやら立ち見はできないようですね。

しょうがないから銀座をぷらぷらしようかと思ったら
同じく間に合わなかったららしい友人と鉢合わせ。
もちろん観られなかったのは残念だけど、
満席だったおかげで彼女と遊べたので結果オーライ。
というか映画よりもそっちのほうが嬉しかったりもします。
映画好きにあるまじき発言ですが(笑)

24日
「中は茶色のニットと黒のタートルどっちがいいと思う?」と、
デート前に入念に鏡をチェックする同居人の服選びに付き合う。

午後はなぜか従妹が彼氏にあげるプレゼント選びに駆り出され、
ニット帽を5着ほど試着させられる(僕のじゃないのに)
まぁ買い物は大好きだから苦痛などではなくむしろウキウキですよ、はい。
行き交うカップル達を見て「この人たちがみんな従兄妹同士なら面白いのに」
とのたまっているが僕にはあまり笑えない(笑)

夕方から知人と食事。
美人の彼女がイブの夜になぜ僕なんかと飯を食うのかと言えば
彼女が不倫しているからなのでした。
やはり彼の誕生日やクリスマスは悲しいとおっしゃる。
1年近く前から別れろと言っていて、彼女も「そうする」
とその時は言うのだけれど、結局ずるずる続いているご様子。
もう僕が押し倒してしまう以外に彼女を救う手はないのではないか(笑)

夜は近くの教会に(一人で)行ってキャンドルサービスとコンサート。
バロックっぽい曲を歌ってたけど知らない曲でした。

25日
友人が前に聴いてみたいと言っていたCDを持って映画館へ。
仕事で間に合わないかも、と言ってたけど残念ながら…
レイトショーでも『マリア』でもないし、おまけにわかちあう人もいないけど
それがなんだと言うのだ。俺は万事快調だ。

こうして見ると、女の子たちといっぱい遊んで幸せなクリスマスではないか!
彼女たち全員に恋人がいるというのが玉にキズだけど
それでも僕は万事快調です。