年齢不詳

僕も歳がわからないと言われるほうですが
僕よりももっと年齢不詳な人は周りにけっこういます。
共通する特徴だと思うのは、みな歳相応に振舞わないこと。
まだ28歳だからとか、もう28歳だからなどということを考えない。

よく「内面から出る若々しさ」みたいこと言いますよね。
これもその類だと思ってたんですが、よく考えると違うなぁと。
歳相応な振舞いというのは何よりも体裁、型として表れます。
その取り繕われた体裁が内面を規定する。
歳相応にという思考はまず外見に表れ、やがてそれ相応の精神を持つようになる。
その意味で「内面からにじみ出る」というような表現は間違っていると言えましょう。

ヤンキーであれゴスロリであれ、
そういう気質(どういう気質かは置いといて)を持った人がそういう格好をするし、
そういう格好をすればそれ相応の精神を獲得するものだというわけです。

ただし、人間というのは摩訶不思議な生き物ですから
その対応関係が常に成立するとは限らない。
超コンサバなのに子供のように純粋な人とか
子供みたいに見えるのに中身がおっさんおばさんという人もいるでしょう。

「外見で人を判断する」のが間違ってるとは思わないし
僕も大概のことは見ればわかると思ってますが、
常に例外があることを想定した上でそうしたいものだと思います。
そして僕自身はもっと年齢不詳でありたいですね(笑)