11月の踊るヒット賞!

Art Zoyd『Metropolis』
Me'Shell Ndegeocello『The Spirit Music Jamia: Dance of The Infidel』
Astor Piazzolla『Maria De Buenos Aires』
Maurizio Pollini『Chopin: Etudes』
坂本龍一『Media Bahn Live』


棚を整理していると買ったのにあまり聴いてなかったCDが出てくるのが楽しい。
ピアソラのオペラはこれしかもってなくて
買ったときは「歌いらねーよ」と思ったけど、今聴くとかっこいい。
ジャーマンロックと言えばみょうちくりんなエレポップというイメージだけど
ファウストとかアールゾイみたいな暗くてやかましいのもいい。

…と思ったんですが、調べたらアールゾイってフランスのバンドなのね。
なんでフランス語読みなんだろうとはずっと思ってたんですけど
日本にだってフランス語のバンドいるじゃないですか、ラルクとか。
そういうのと一緒だと思ってたわけですよ。
要するに僕の言うことなんていつも適当だってことです。