心がけ

知人が最近急に片づけができるようになったらしい。
今まで20何年片づけられない人だったのだけど
「出てるものは常にしまう。いつでも現状復帰するって心がければ片付くんだよ。やってごらんよ」
とおっしゃる。

彼女はそれに気づいたとき急に片づけができるようになったらしいけれど
こちとらそんなことは10何年前から知っているのです!
ただ「心がけ」ができないのですよ。
この差はいったいなんなんでしょう。

最近は台所と居間(共有スペース)だけは
常に現状復帰をするようにしていて
同居している方も「まあまあ」と言ってくれてるので
この習慣を自分の部屋にまで適用したいところ。

しかし、後でできることを今やる気になることができる人が不思議です(笑)
心がけ以前になにか別の要素が潜んでいる気がしてならないのです…。