まるで我が子のように

布教のために初めてスタートレックのDVDを人に貸してみたのですが
つまんなかったって言われたらどうしようとドキドキしてしまいました。
オススメのエピソード(1話完結なので基本的に順番は関係ない)を選んで渡したのですが
「ああ、あの話はちょっとヒューマニズムが強すぎて臭かったかな…
別の話にすればよかったかも」とか、何を今さらなことを考えてしまいました(笑)
とりあえず「面白かった」と言ってもらえて安心しているのですが。

自分がこれほど愛しているものが否定されたらどうしようという不安、
大げさに言えばスタートレックが否定されれば
僕自身の人格を否定されたことになるような気持ちなのです。
我ながらなんとオタク臭い発言でしょうか。首までどっぷりですな。
しかし、自分の作品を聴かせる時ですらそこまで深刻には考えません。
不思議なものですね。