使えない男

同棲している女が、やれ「皿は食ったらすぐ洗え」だの
「洗濯物はたたんだらすぐしまえ」だのとうるさくて頭が痛い。
もちろん僕とて皿を洗わないつもりなどないのですが
好きな時に食って好きな時に洗う生活を続けていたので
他人に合わせるのが億劫な体になっているのでした。

自分が流しを使いたい時に洗っていない皿があれば
一人暮らしならそれは自分の責任なわけですが
彼女が流しを使いたい時に僕の皿が洗わずに置いてあればいい迷惑です。
ここは僕が片付けられる人間になる外ありますまい。
共同生活には得るものもあれば失うものもある。
得るものの方が大きいと判断したからそうすることにしたわけだけど。