お兄さんは心配性

あれは僕が学生の頃。同級生がある日突然
「来週、関東大震災がくるらしいよ!
知り合いの知り合いが地震研究所に勤めてて
来週かなり危ないって言ってるらしい」
と言い出しました。

僕たちはもちろん、言い出した同級生さえも半信半疑でしたが
その時ちょっとしたレスキューブームになり、
着替えや乾パンを詰めたリュックを枕元に置き、
ペンライトを買ったりしたのでした。

その同級生が一昨日また突然
「明日のお昼の12時半!来るって!」
と数年ぶりに言い出しました(笑)
天皇夫妻は外遊してるし、皇太子夫妻は那須だし・・・
これはヤバいよ〜」とのこと。

当然半信半疑ですが、今回は時間が具体的でしたし、
その日のお昼は家にいる予定だったので、
心配性の僕はリュックを背負って公園に避難しました。
そして1時間公園で読書をして帰ってきました。
結果は…千葉の方で震度4の地震があったそうですね。
ま、そんなもんでしょう。有意義な1日でした。