還元しなきゃ

和紙の職人さんのドキュメンタリーを観たんですが
「伝統を守るのは僕がやるから伝統を育ててくれ、とよく言います。
つまり買って身近で使って欲しい。
職人が守るだけでは伝統は成り立たない」
というようなことを言っていました。

僕はブランド物のリサイクルショップとか
ネットのオークションで服などを買うんですが
「それじゃ川久保玲には1円も入らないじゃないか。
もっとクリエーターをリスペクトしろ。伊勢丹で買え」
と知人に怒られます。
彼は中古のCDも基本的に買いませんし、
友達が出した本を買ったりしてます。えらいなぁ

まぁ最もな意見だと思うので、
今年はセール前に定価で何か一着買おうと思います。