買えばよかった?

先日、1週間で数十軒の家具屋巡りをした僕の元に、
椅子を買いたいから家具屋を周るのに付き合ってくれないか、
という依頼が再び舞い込んできました。
僕の周囲では今、ちょっとした家具ブームのようです。
まぁ、引越し&新生活の時期だからでしょう。

で、先日の家具屋巡礼の際に友人が
「東京家具屋ガイド」的な本を買ったので
それを借りといてあげたら便利であろう
と思ったんですが、昨夜は生憎の雨。

700円足らずの本を借りるために
自転車で20分のところを電車を乗り継いで移動し、
いつもなら食事は家で済ませるところを外食にしたため、
あえなく予算オーバーしてしまったのでした。
いや、愚痴を言ってるわけではなく、
こういうこともあるよね、って話です。