二択

初対面の女性に「アンヌ・ヴィアゼムスキーって女優に似てる」
と言ったんですが、通じませんでした。
ヴィアゼムスキーは大好きなので、褒め言葉のつもりです。
もちろん通じるだろうとは思ってなかったですけどね。
しかし、知らない女優の名前なんて出されて
ちょっと困惑しているようでした。嫌われたかもしれません(笑)

まぁそれはそれでしょうがないとして、
似てるけどヴィアゼムスキーを知らない女性と、
似てないけど知ってる女性だったらどっちがいいか。
もちろんこんな例はたとえ話でして、
わかりやすく言えば、話が通じないけど見た目が好みの女性と、
好みではなくても話が通じる女性ってことですね。

両方!って言いたいとこですけど、それは置いときましょう(笑)
僕、前は圧倒的に面食いだったんですけどね。
知人に「つきあう相手だったら学歴も重要」などと
バブル時代のギャルみたいなことを言ってる男がいるんですけど、
最近、彼の気持ちがわかるようになっちゃいました。
おっさんになったんですかねぇ。