じょりじょり

うちの部屋には一応エアコンがついていて、
夏は、つければそれなりに涼しくなるのだが、
暖房としては役立たずで、温風は一応出るものの
部屋の温度はまったく上がらない。

部屋で裸になってバリカンで散髪をしたのだが、
業務用のバリカンなどと違って、市販の安いモノなので、
普段より少し長かったこともあり、
歯に毛がからまって思うように刈ることができなかった。

小まめに歯を掃除し、油を注しながら刈っていたのだが、
時間が経つにつれ、どんどん寒くなってくる。
6ミリのアタッチメントを付けていたのだが、
それを付けると、切れ味も悪いし、掃除もめんどくさい。
そのうち裸でいるには耐えられない寒さになってしまい、
てっとり早く終わらせるために、アタッチメントを外し、
直の歯で一気に刈り込むことにした。

数分で終わったが、後に残ったのは
かつて無いほど青々とした坊主頭だ。
余りにも短いため、毛がマジックテープのオス面のようになり、
Tシャツやニットが着脱のたびに頭はりつき、着替えるのが大変でならない。
そしてもちろん、ものすごく寒い。