松尾スズキじゃないのね

絲山秋子の日記を久々に見に行ったら
『受賞』がどうたらとか書いてあるんで、
なにを受賞したんだ?と思って調べてみたら
いつのまにか芥川賞を受賞していたようです。

まぁ前回の受賞者が誰だったのかも知らないわけで、
今回の受賞も知らなくて当然なんですけど、
なぜだか、出し抜かれた感があります。
好きだったインディーズバンドが
知らないうちに超売れっ子になってた、みたいな感覚か?
まぁファンだったというわけでもないんだけど。

芥川賞に便乗して、後藤真希と対談をやってしまう人もいる一方で、
賞なんて関係ない、といった感じに振舞う作家は多いですけど、
絲山の、受賞前後と思われる部分の日記を読むと、
賞なんてどうでもいいどころか
心底うざったいと思ってそうな雰囲気があって面白いです。