無神論者ですから

I am an antiChrist、略してwbntです。

クリスマスなんぞ、基本的にどうでもいいはずなのだが
気が付くと、なーんかプレッシャーになっている。
デートしたくないのか、って言われれば、もちろんしたいが、
イブなんて街中どこも混んでるから、
デートするにしても、26日くらいの方がいいに決まっとる。

しかし、ほっといてくれればいいものを
『クリスマスはどうなの?』ってけっこう聞かれるのだ。
たぶん悪気はないし、一回聞かれたくらいじゃ気にならないが
重なってくるとだんだん気になってくる。
これが世間の同調圧力ってやつで、
いつの間にやら、わけもなくソワソワしてしまうのだ(笑)

理性ではどうでもいいことだと分かっていても
やっぱり本音では女の子と過ごしたい、という矛盾。
一発、反クリスマス革命ののろしを上げたいが、
そんなことをすれば、モテない男のヒガミと一括りにされてしまう罠。
文化系女子と同じ問題がここにもある。

思ったんだが『子供はまだなの?』
って聞かれる夫婦ってこんな気分なのかもしれない。
これも一種のせくはらではないのか?