駅とかお店の便所の壁に
『いつもきれいに使っていただいてありがとうございます』
って張り紙がしてあるのをここ数年、よく見かける。

『みんなで使う場所ですからきれいに使ってください』
っていうのだと、少し命令的なニュアンスがあるから
もっとソフトな言い回しに変えたってところだろうか。

これから使おうとする客が大半なはずで
どういう風に使うかなんてまだわからないのに
『きれいに使ってくれる客』として
あらかじめ囲い込んでしまおうというイヤらしい魂胆がみえる。

こんなこと言われるくらいだったら
『掃除が大変だから汚すんじゃねえぞ!』
って書かれたほうが、僕だったらまだ気分がいいね。
そうじゃない人もいるから上のような表現になるんでしょうけど。
だけどな、張り紙してるヤツ、聞けよお前ら。
これが万人に受け入れられてる表現だと思ったら大間違いだぞコノヤロウ!

話題はちょっとずれまして、汚い話になるんですけど
男性は気を使わないと小便が飛ぶわけでして、
それゆえに上記のような張り紙が張られる理由もわかるんですが、
これって男子便所にしか書いてないんでしょうか?
女子便所にはかれこれ十数年入っていないんで、わからないのだが。
だれかこっそり教えて下さい。