不愉快かなぁ?

最近読んだ雑誌のインタビューとか対談で
嫌な質問をされて嫌な思いをした、というような事を、
3人の違う人が、それぞれ違うところで話していた。

いつも餌をあげていた猫がある日突然しゃべりだして
お前なんて大嫌いだって言ったらどうしますか?
とかそんな質問だったと思うのだけど、
僕が猫に興味がないのを差し引いたとしても
こんな質問で不愉快になる気持ちがわからない。

自分ならどんな質問をされたら
不愉快になるだろうかって考えたけど、
返答に困るような質問はあるとしても、
その時は『それは聞かないでおいてくれ』
って笑って答えるだけな気がする。
聞かれただけで不愉快になる質問っていうと
考えた限りでは思いつかない。

雑誌でインタビューされてるくらいだから
3人とも有名人で、僕とは立場も違うから
その立場に立たないとわからないことはあるかもしれないけど。

まぁ自分では無いって思ってても
実は普段は考えないようにしているだけで、
聞いた瞬間にブチ切れてしまうような嫌な質問も、
もしかするとあるのかもしれない。