平均値と瞬間最大値

一時期、必要があってネットで女性の写真をよく見てました。
(あくまで必要からですよ!)
グラビアアイドルの写真も見るわけですが、
熊田曜子という人は綺麗だなぁ思ってました。
で、補足しておくとその時期、僕はテレビをもっておらず
まったくテレビを観ませんでした。

今はテレビのある生活をしてるんですが
初めてテレビで熊田曜子を見たときはびっくりしました。
なんと言うか、彼女は方々がたるんでますよね(失礼)
グラビアの見事な決まりっぷりとのギャップがすごい(重ねて失礼)
破綻していると言ってもいい(ホントに失礼)

例えば森下千里という人は破綻がない容姿なわけです。
彼女にはテレビとグラビアの差があまりありません。
生で見てもたぶん熊田より森下の方が綺麗なんじゃないでしょうか。
しかしグラビアだと熊田曜子の方が綺麗なんです(完全に主観ですが)

グラビアの撮影って連続でシャッターを押しまくって
何百枚の中から数枚を使いますよね。
たぶん森下は平均値が高いんですね。
何百枚撮った彼女の写真はどれも平均して綺麗なのでしょう。
平均70点で、雑誌に載るのは80点台の写真(適当だけど)
対して熊田は平均値が低くて、
何百枚に一枚、突出して綺麗な一枚があるんでしょう。
平均60点だけど、たまに90点台を叩き出す!

散々悪口を言ったけど、僕は一応メガデスのファンでありまして、
熊田曜子と変な外人ギタリストを見るのを毎週楽しみにしてたし
彼女のことも応援してさえいたのだが…
…終わっちゃいましたよ。
やっぱ熊田曜子がいけなかったんだね(嘘だってば)