模範解答

聞いた話なんですけど、知り合いの弟か誰かが
合コンで「紺野あさ美(元モー娘。)が好き」
って言ったらドン引きされたのにショックを受けて
そういう場面でなんと答えるのがベストかについて
一生懸命考えて出した結論が「田畑智子」だったのだそうです。
わからない人はグーグルとかで検索して下さいね。

僕だって「もこみちが好き」なんて言われたらムカっとしますからね。
僕ともこみちに共通する部分が全然ないとは言え
「もこみちが好き=僕のことが嫌い」を意味するわけではないんですが。
紺野とかもこみちとか言われたらやっぱこいつバカかと思いますわな。

弟さんは「ブスじゃないけど美人でもない」
ついでに性格もよさそうという線で攻めたのでしょうか。
気持ちはわかります。
好印象を持つかどうかはわかりませんが
少なくともキモイとかは思われないでしょう。

そもそも弟さん、答えたのが間違いの元だったのではないか。
どういうシュチュエーションだったのか知らないけど
「俺は優しい子が好きだな」とか言っときゃいいわけですよね。
まぁそれだと話が終わっちゃうのでちょっと考えてみました。

・モデル
ファッションは棲み分けがあるので
系統が違ってしまうとまずいかもしれない。
CanCam読んでる人に太田莉菜が好きって言うのはまずそうだし
mini読んでる人にエビちゃんって言ったら印象悪いだろうと思う。

・アイドル
同性の目は厳しい。
男性の目に都合のいい媚態をふりまくアイドルの名を口に出すのは
どんな場合であれリスクが高すぎると言えましょう。

・アニメ
モンスリーちゃんとかクシャナ殿下と即答したいところですが
ギャルからOLまでフォロワーの広い宮崎アニメでさえ
初対面の男の口からでた場合は話が別だと思われます
秋葉系OKって女性はいるんでしょうけど、
そういう面は「徐々に」カムアウトするのが望ましい。

そう考えると女優か歌手で考えるのが無難ですが
別の知り合いは中谷美紀と答えて
「意外と平凡だね」と言われたそうで。
エキセントリック路線を狙うのは危険ですが
平凡って言われちゃうのもなぁ…難しいです。

梶芽衣子」と言うのはどうでしょうか。
知らん人もいるでしょうけどそういう相手なら
「いやさ。70年代の女優でね…」と煙に巻く。
顔を知らなければ悪い印象もクソもない。
でもこれだと良い印象もないかもしれないですね。
知ってる人だったらそのまま映画の話でもしとけばよい。

「マドンナ」ではどうか。
毛唐人ならば容姿で自分と比べることもありますまい。
「彼女の知性と強さを尊敬しているのだ」
とか何とか答えておけば印象も良いのではないでしょうか。
無理かなぁ…

とまぁ色々書きましたが実際はどう答えるのがベターなんでしょうねぇ。