危険ですね

電車に乗る時は、音楽を聴いていることが多い。
インナーイヤー式のイヤホンで、音量も大きめなので、
外の音があまり聴こえない。

この間、扉のすぐそばに後ろ向きで立っていたのだが、
駅で、何故だかドアが閉まっているつもりになって
後ろ向きにドアに寄りかかろうとしたら、
まだドアは閉まっておらず、
コケそうになりながらホームに飛び出してしまった。
発車ベルはもちろん鳴っていなかったのだが、
周りの音を聴いていなかったために勘違いしたのだろう。

何事もなかったように、また電車に乗ればよかったのだが、
僕は、そういう時いつも大声で叫んでしまう。
その時なんと叫んだのかは覚えてないが、
「うわ!あぶねー、びっくり〜」ぐらいは言ったのであろう、
同じ車両の乗客全員の視線を集めることになってしまい、
恥ずかしさも倍増したのであった。